スポンサーサイト


レンブラント展行ってきました

前に世界史の資料集で『夜警』のタイトルのレンブラントの作品を見たとき、
ハッとなったことがありました。
あのなんともいえないタッチと雰囲気は私好みで、別の作品も見てみたいと思っておりました。

二月に母からレンブラント展が上野で開催されると言われ、
即効で行くと返事をし、今日母と二人でレンブラント展へと足を運びました^^
開催は地震の影響などでとても期間が短くなっているらしく、
行けるときにと今日行きました^^

レンブラントは1600年代の画家なので、ちょうど大航海時代の時なんですよねぇ
今、『大航海時代』というオンラインゲームをやっているのですが、
今度レンブラントの出身であるネーデルランド(オランダ)に航海してみようと思いました^^
いるかなぁ?^^
どうやら大航海時代のオランダでは東の国の珍品をコレクションするのがブームだったようで^^
いつか大航海時代で日本や中国とも交易するようになったらぜひオランダと交易したいです♪


レンブラントの場合、意外にも絵画ではなくて版画の方が有名のようですね
エッチングと呼ばれる技法にドライポイントなどの技法を組み合わせて版画を彫るらしく
このように技巧の凝らしてある作品はレンブラントにしか彫れないとか評価されていたらしいです

レンブラントは生涯物の光と影について探求し続けた方らしいです。
確かに絵画を見てみると自画像がとてもおおいのですが、ベレー帽の影や、光源がとてもしっかりと描かれていて
かつ影の黒とのグラディエーションがなめらかでした。
ああいう絵が描けるなんてすばらしいと思います!!(≧∇≦)
うらやましいー!

レンブラントというと私は『夜警』しか知りませんでしたが、
百グルデンや三本の十字架などの版画、ユダヤ人の花嫁などの絵画などすばらしい作品ばかりでした^^
レンブラントは明暗にこだわっていたのですが、紙にもこどわっていたようで
なんと日本の和紙も版画を刷る時の紙としてよく使っていたようです
しかも一番最初の紙に刷っていたとか。
和紙や羊皮紙は高級なので適当には刷れなかったらしいです。
ですから和紙を使う=豪華版ということで他のオートミールなどとはまた違った価値があったようです。

その他にもいろいろと学べましたが、ネタバレなのでここら辺にしておきます
気になる方は上のの西洋美術館へ^^

思ったことは自分がどれだけ美術や版画の事を知らないかです
特に版画のことはまったくといっていいほどわからないので調べてみようかと思います。
後、何がどうして凄いのか、これは勉強していないと分からないものが多いので
美術についても研究しようかと思います。
絵は描くのが一番・・ですかね?いろいろ参考にして絵も描いてみようかと思います。
レンブラント展、行って良かったなぁ(≧∇≦)♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋展を待っています

レンブラント展、行かれたんですね。
私も行きたいのですが、大阪在住なので名古屋巡回を待ちわびています。
夜警は無いと、テレビで観た気がするのですが本当でしょうか。
大きいし、とても価値のある絵なので仕方ないのかも知れないですが。

Re:名古屋展を待ってます

コメントありがとうございます^^
はい^^レンブラント展行ってきましたよー♪
ああ~大阪じゃ遠いですよねぇ・・
名古屋展が開かれたらぜひ行ってみてくださいねー♪
レンブラント展、すごく良かったです^^♪
夜警ないんですよぉ・・私も見たかったのですけど・・
やっぱりレンブラントといえば夜警ですよねぇ
今度機会があったら見に行きたいです^^;

No title

リプライありがとうございます。
やっぱりないんですね(><)
あの大きな絵を直に観れたら、迫力に飲まれてしまうくらいすごいだろうと思っていましたが残念です。
でも、名古屋行きますよ^^
模倣できないと言われたレンブラントの版画も楽しみしています。

Re:

えむさん再度コメントありがとうございます^^♪
そうなんですよ~(´・ω・`)
私も夜警見たかったです・・
大きい絵って見てるとその絵にいるような雰囲気を味わえますよね!^^

レンブラントの版画はとてもたくさんありましたよ~!
とても版画とは思えませんでした(*´∇`*)スゴイ!
丁寧に技法の説明とかも書いてあるので、
とてもわかりやすくてためになりました^^
はやく名古屋展がはじまると良いですね♪
プロフィール

shirokuro

Author:shirokuro
どうも。シロクロと申します。
絵描いたりアクセとか創ったり
ff14 @anima Rubie J'holland

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
゜。*;:゜
応援してます!! 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。」または、「(C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved.」 「このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。」
